拾いうさぎ

ももの散歩で捨てられていたらしい……カバンが公園に放置されていて、その周辺を逃げ惑っていたので近所に勇気を出して尋ねまわったら、一週間位うろついていて迷惑しているという酷い返事だった……うさぎを拾ってしまった。
前の犬は保健所の子、少し前にお星様になった子と今居るにゃんこは捨て猫で、居間に居る亀は捨て亀…。
どうもそういう星回りなのかもしれない。
とりあえず保護したものの、犬は気が狂ったみたいにヤキモチを焼いてキャンキャン鳴くし、連れて帰ったら間違いなく父親は怒り狂うだろうし、一緒に散歩に出た母親は「なんで捕まえるの!」と怒るし……。
なんか散々だったけれど、訪ね歩きながら帰ったら、どうにか近所の母と仲良しの方が貰って下さる事に。
沢山お礼を言って自宅に戻り、うさぎの飼い方について調べ、食べて良い物とあげられている野菜と共に再びそのお宅へ。
プリントアウトしたうさぎについて初歩知識とお野菜渡して退散。
なんだかんだでご飯にありつけたのが九時で、ただでさえ既に我が家は年末掃除に取りかかっていて一日バタバタしていたせいもあり、ちょっとヘトヘト。
見捨てて帰ってずっと気になるよりは気持ちの良い疲れだけれど、疲れた。