どうにも切ない。

昨日は二人の唯一の冠番組の観覧に行って来た。
楽しいハズ……だったんだけど……っというか、収録はとても楽しかったんだけど。
観覧後に古代魚くんライブをサポートして下さってる方のブログを読んで凹んだ。
観覧の時、古代魚くんが疲れた顔してるなー眠そうだなーと思って見ていたんだけれど
単純にライブの疲れかな?と思っていたが、それだけではないのかもしれない。
(それでもちゃんとゲストに絡んだり、笑いを取ったり、笑顔もあったので、切り替えはちゃんと出来ていると思う。)

月曜日のライブが少しずつ増えていたマナーの悪いリピーターの行動で荒れていたらしく
それに関連するのか何なのか、古代魚くんがギターを蹴ると言うパフォーマンスをした所
待ってましたとばかりにステージであんな事するとは。とか気分屋だからとか。ネットに批判が駆けめぐった。
ライブをサポートして下さってる方がそれについて、とても冷静に良いことを書いて下さったのだけれど……。
今度は、そのサポートして下さってる方のブログがファンのコメントで荒れてしまっていて、それを見て更に凹んだ。
折角色々と書いて下さっていたのに、全然通じていない……。
それはその方もそう書いていて……ブログを封印するかもと言う言葉に胸が痛くなった。
古代魚くんが、ライブであんなに心を込めて話している事がどうして伝わらないんだろう。
こういう事はちょっと周りを思いやればなくなるはずなのにな。
そういう人は一部だと……書いて下さってはいるが、やっぱり悔しい。
実は、実際自分も何度かそのマナーの悪いリピーターに遭遇はしていて、注意もしたけれど全く通じなかった。
ライブの最中に揉めたりするのは嫌だし、そんなのステージ上にする人たちにも気づかせたくない。
きっとこうやって、色んな人が言葉を尽くしてくれても通じてないんだろうなと思うと
それも悲しくて悔しい。
あんなに素敵なライブなのに……。
もっともっと音を楽しむ物だと思うんだけどなぁ。
近くに彼が居て、絡みたいのも分かる。
リピートして自分はいっぱい来てるのよって自慢したいのかなってのも想像がつく。
でも違う。それって本当の楽しみ方じゃない気がする。
何が正解で何が間違いなんて、私には楽しみ方を定義する権利もないし分からないけれど。
でも基本が音を楽しむ為にみんな行っていると言うのは間違ってないと思う。
みんなが音を楽しむ為にどうすればイイか?
そこなんじゃないかなぁと。
そこだけは基本なんじゃないかなぁと。
後は跳ねようが見つめようが、自由に楽しんでいいんじゃないかと思うけど。


観覧後、タンクに行った。
ブログを読んで、凹んだ折も折、古代魚くんの映像が流れて泣いてしまった。
閑散としたタンクで一人で映像見て泣く女……スタッフは気持ち悪かっただろうなぁ(苦笑)
(今スイッチが入りやすいらしく、ライブでも毎回四カ所で泣いてるし。痛い人状態(笑))