真夏の夜の夢

初日である日曜夜の部に行った。(なんだか最近手袋座づいている……)
とっても楽しい良い舞台でした。


演出が細かいんだけど自由度が高く、役者さんも伸び伸びしていたし、アドリブ合戦になっていたり
ダンスもジャズ、バレエ、等々色んなジャンルのダンスを組み入れてあって見応えもあったし。
何より全員結構な勢いで長い台詞があるんだけれど、ほとんど噛まない(噛んだら噛んだでアドリブのツッコミが入って又楽しいし)
全員仲も良くてうち解けていて、ニコニコしててとても楽しそうだったし。
参ったヤラレタと言う感じ(笑)笑いすぎてお腹痛くなった(笑)


ただ観ている人たちがシェークスピアに慣れてないせいもあるのか、大仰な台詞に笑うシーンではないのに爆笑の渦になってしまったり
一番可哀想だったのは、マチダ君が締めの長台詞を真剣に言うところでもかなり爆笑……いや、そこは笑うとこでは……(苦笑)
って感じだったけど、それ以外は大成功だったんじゃないかなぁ。
主要な四人が、脇を固める人たちに助けられながら楽しそうに一生懸命やってる姿が本当に良かった。

そういえば可哀想と言えば、アドリブや絡みの動きが結構激しかったせいか、アキヤマ君のズボンの真ん中がビリッと派手に裂けてて……(苦笑)
怒るシーンなのにこれまた爆笑の渦になってしまって……本人も倒れこんでいるシーンだったんだけれど
寝たフリしながらも居たたまれない様子(笑)ごめん、悪いけど笑ってしまった……(笑)
しかしよくズボン破く人だなぁ……(笑)衣装さんも余裕持って作ってあげたらいいのに。

衣装と言えば、衣装も奇抜なデザインで可愛かった。
いや、ほんと方向性は全く違うけれど、またまた満点なお芝居でした。