辞表

……標題大げさだけど、このままズルズル気にしながら過ごすのもイヤだし、一個一個片づけて行こうと思い、昨日バイト先に辞める意思を伝えに行ってきた。
どうやら大口の顧客が減ってしまったらしく、一時の人の多さや電話の量からは考えられない閑散ぶりでビックリ。
そんなこんなでベテランの人にもリストラ相談があるらしく、仲良しの子に挨拶したら、実は私も辞めてくれと言われていて二月には…と言う子が二人も居たりして…。
そんな状況だったので、ドキドキしながら行ったのに、辞めると言ったらかなりな勢いで喜ばれて(苦笑)ちょっと複雑?
バイト先でさっさと用事を済ませた後、実は一昨日から入院している猫の顔を見に病院へ。
突発性溶血性貧血という原因は不明の病気で、いわゆる免疫不全症の一つらしい……。
歳を取ってから酷くストレスが溜まったりするとなったりするケースが多いらしいけれど、原因は不明。
初めて聞く病気だったけれど実は掛かる猫が結構多いらしい。
白血球が異様に増えて、自分の赤血球を攻撃し破壊すると言う物で、人間にもあり、人間の場合は難病で、猫の方は一応治療法が確立していて手遅れでなければ治り易いという説明だった。
入院させた時はかなりグッタリしていて、何せ15歳という高齢だし、覚悟して(でも一晩ワンワン泣いて、翌日も電車でも会社でも涙が止まらず凄いご面相になってた……)いたのだけれど、薬が効いてくれて症状がやや落ち着いてきたせいか、入院した時より元気になっていて、本当に本当に嬉しかった。
まだまだ予断は許さないと言われたけれど、薬が効くなら良い方には向かってると思うと言う説明だったので少しだけ安心。
病院に行くと、私が分かったのか足音を聞くなり私の方に向かって寂しかった寂しかったと言うように、にゃあにゃあと鳴き出す様子が本当に愛おしかった……。
このまま元気になりますように…………。


全く関係ないけど、芥川賞最年少受賞にビックリ。凄いな〜……。
最近通勤が爆睡タイムと化していて、全く本を読んでいないのだけれど、又ちょっと本が読みたくなってきた。
(と言いつつ携帯握ってメール打ちながらいつの間にか寝てしまう日々なので、言うだけになりそうだけど……少し前にそう思って手に入れた「半落ち」も手元にありながら読んでないし……。)