土曜は昼から夕方までバイト。
その後少クラの収録を見に来ていた奈良の連れと合流して渋谷でご飯を食べてブラブラする。
朝からお目当て探して都内のスタジオ全て周りまくったらしいけれど、他の子は見れたけど肝心の相手には会えなかったらしい(私は見れた子の方が羨ましかったけど・笑)結局見つけられないままどうやら1月舞台のリハに入られたようで断念(苦笑)
一日歩きとタクシーで都内まわるなんて凄いバイタリティーだなぁと毎度の事ながら感心(笑)


日曜は朝から選挙へ。投票しないと文句言えないと思ってるので(笑)あんまり欠かした事が無い。
しかし候補者見ても、今回はあんまり魅力的な人もおらずで…(苦笑)とりあえず党のマニフェスト基準で入れてみた(笑)
議員に投票して終わりかと思いきや、最高裁判官もこのまま継続で良いかどうか投票してくれと言うのがあって、これが一番困った(苦笑)
名前見ても判例が分かるわけでもなく、ポスターがある訳でもないので全く判断基準が無い(苦笑)名前眺めて散々唸って、初めは知らない相手に権利委任するのもなんだから全部×にしてやろうか…とも思ったのだけれど、それで良い裁判官に×付けていたらイヤだしと悩んだ挙げ句適当に(笑)結果はナイショ(笑)

今年は投票率が異様に低かったらしく、それだけ世の中の諦めを反映しているのかもしれないけれど、逆にそんな有権者全部がちゃんと投票したら票ももっと割れて力も分散して群雄割拠になって、そうなることで色んな意見もぶつかって世の中変わるのでは?と思ったり。うーん。


自宅帰ってからは、我が家恒例の年末掃除関係が既に先月から始まっているので、三階(屋根裏)の大掃除。
大体二年か一年に一回は全てどかして掃除機掛けて拭き掃除するので、そんなに大変じゃないんだけど、何故だか毎回要らない物を運び降ろすのでその度に筋肉痛に(笑)
最低二年に一回やるのに、どうして毎回毎回あんなに不要ブツが出るんだろう…(笑)そしてどれも凄く古い(笑)
屋根裏部屋は、がらくたなんだけど懐かしい物の山で、ちょっとした宝探し気分で見てるだけなら楽しい(笑)
今回も学生時代の遺物が出てきて中身見てちょっと笑ってしまった(笑)
当時は真剣だったんだけど(笑)今見るとあほだなぁ(笑)人っておもしろい(笑)(自分のことだけど)