長野

長野に行ってきた。
……暑すぎてびっくりした。
とりあえず、行くだけじゃつまらないので善光寺へ。
偶々お祭りで人出+歩行者天国で延々お寺まで歩く羽目に。
おかげで行くだけで汗だくに。
お寺行く途中で十割蕎麦と更科蕎麦の盛り合わせを食べ、お寺に着いてちょっと汗がひいたので(とは言っても出たらまた汗だく)ホテルにチェックインに行こうとしたら、丁度子供御輿に鉢合わせて凄い人だらけに。
人出は凄かったけれど、可愛くて夏らしい光景で微笑ましかった。
ホテルにてくてく戻って鏡を見たら凄い顔だったので(クマくっきり(笑))とりあえずお風呂に入って15分程昼寝して復活。
お祭りでお祭り価格になっていたホテルのエステでフットマッサージを受けてから会場へ。
住宅街の真ん中に突然大きな会場で出てきたような印象の場所。
そしてこれまた遮る物がなく炎天下。
1日目はスタンドだったので、入場スイスイ。
キャパ5000はかなり小さかった。
三階スタンド一列真正面で、バテた体に優しい席で堪能。
アリーナ仕様になってセットリストが変わっていて、愛愛とこのままがなくなっていた。
どっちも好きなので悲しい。
その上対面で近いせいなのか、注意されたのか(笑)MCもコンパクトに。
4時間近かった公演が、3時間で終わるようになっていた。
中身は相変わらず楽屋でやれば……という内容だったけれども。
二人ともあほすぎる。