個展

大野くんの個展に行ってきた。
午後から帝劇で昼夜公演だったので、午前中に当たったら行こうなんて呑気に考えて抽選に申し込んだら、丁度良く10時半の回に。
韓国から出産に帰ってきているお友達を誘って(臨月だったのでちょっと心配しつつ)表参道へ。
友達が来るまで一人で並んで居たら、見知らぬ人から「一人ですか?」と声を掛けられた。
どうやら抽選にはずれたけど、諦めきれずに来てしまった人たちが何人か居たようで。
中には当日早朝からなら入れた前日までのやり方を踏まえて韓国や札幌からきた人達も居て……。
最初から抽選で、前日六時の結果じゃなければこの人達がこんなに大変な思いや辛い思いをする事もなかったのに……と思った。
やり方が試行錯誤なのは分かるけれど、ちょっと酷い。
個展は頭だけのフィギュアが100体(しかも一個一個帽子や髪型、メイクが違っている)
油絵、写真、水彩、デッサン、オブジェと多種多様で、小学生位の時期に書いたと思われる絵日記や漫画、落書きなども展示されていて大野くんらしい世界だった。
物販はないだろうと思っていたら、しっかり出口で物販が。
節約中なのに、ついついストラップと絵はがき、帝劇の買い物用にショッピングバック購入。(ショッピングバックが格好良くて、何年ぶりかに購入)
お昼は表参道で食べて帝劇へ移動。
お腹いっぱい食べてしまったので、一部眠いシーンがあって困ったけれど、中々濃い一日になった。
暫くご無沙汰だけれども、又美術館にでも行きたいな。