世知辛い

最近とみに思うのが、チケット交換のマナーの悪化。
昔はもっと思いやりとか誠実さがあったのに……。
「世知辛い」この文字がピッタリかも……。

問い合わせても返事しない。
先方から問い合わせて来たのに詳細を連絡したら連絡が途絶える。
こういう事は日常茶飯事になっている。
自分がそういう心をなくさなければいいだけの話だが、受け手として精神衛生上はよろしくない(笑)
こういう事が積み重なると交換も譲るのも身内以外でやりたくなくなる。
もっとも顕著なのは譲る事。
絶対見知らぬ人には譲りたくなくなる。
正確には見知らぬ人ではなくて、ファンに譲りたくなくなる。
それも熱心な相手程。
それならいっそちょっと好きな位の人に譲りたくなると言うか……。
熱心な相手に対する、実はそういう人なんじゃないのかという先入観からくる猜疑心のような物が働くというか。
心狭いかも。