徒然

最近マナーとかモラルがおかしい……。
上の映画の子もそうだけれど、昨日電車に乗っている時、隣りに座っていた見るからに金髪色黒の派手派手なギャルっぽい子が、混んだ電車でずっとカバンを自分の隣の座席に置いていて、誰が自分の前に立っても知らない顔。
しかもうたた寝してしまってうっかりカバンの上に斜めになりかけた瞬間(自分で、あ、斜めになり始めたなと感じた)ひじ鉄を二回も頂いて、痛さでビックリして瞬間で完全に目が覚めた。
斜めになった事は私の方が間違いなくイケナイんだけれど……ひじ鉄って……。
しかも最後までカバンはどけずで、思わず悠然と降りていく彼女を目で追ってしまった。
つい最近も、五人は座れるスペースに三人で座っている大学生に遭遇したりとか。
マナーとモラルって気遣いに基づいた物だと思うので、心が減ってしまっているのかも……。