TRUE WEST

GW明けの土曜日、せっせと横アリに通った後だったので家で寝ていたいと思いつつ行ってきた。
誘って貰って前から8列目の席で。程良い近さで全体が見やすかった。
やっぱり舞台は最前よりやや後ろが良いかも。
最前は全体も見えないし、やっぱり贔屓の人しか見えなくなるからお芝居が分からなくなるし。


一言で言うと結構見応えがある良い舞台。
まず、本が結構おもしろい。
チラシの煽りからはサスペンス?と思っていたんだけど……(ネタバレっぽくなるけど良いかな?)……実はややコメディー(笑)
とにかく台詞が多くて長い。でもテンポが良い。
一つの部屋でお話が進んで行くのと、効果音や音楽はほとんどなくて(時間経過を現す暗転の時位しかない)
お腹鳴っても聞こえる静かさであるにも関わらず飽きないし。
お部屋のセットも可愛いアメリカンという感じで色合いのパステルさ加減とか、小道具が凝ってて可愛かった。

主演はトキオのマツオカくんとアラシのオオノくん。
マツオカくんは割と何をやっても「マツオカです」タイプの人だなぁと思っていたんだけれど
今回は、ちゃんと歩き方や姿勢も変えてあって、演じてるって感じで良かった。
役で潰したのか、発声の基礎がいまいちだったのか、やや掠れた声も又役にあっていて良かったし。
オオノくんは神経質な役所だったんだけれど、これが演技が細かい。
眼鏡をあげる仕草とか、兄であるアウトローのマツオカくんが、部屋の中をうろついて
吸った煙草を片づける時に、机の上の灰を指で拾うふりを入れたり……
自分が使った机を片づけるときの片づけ方も神経質!って感じの動作で細かくて感心。
(ちゃんと一旦細かく手で集めて指で拾ってゴミ箱に捨ててみたり)
共演の木内みどりさんや手塚さんもいい味出てたし、人数も程良く絞られていたのと、台詞やテンポを重視した感じなのが良かった。


台詞と言えばちょっと前に見に行った「シブヤを……」のニノミヤくんも凄く良かったけど……
あれは演出が微妙だったのと登場人物が多かったのが惜しかった……。
中身全体としてはおもしろかったし好きだけど、100って感じでは無かったかも。
これは演出面とか本の面で自分的に100な感じ。

やっぱりオオノくんの舞台良いなぁ。

良いと言えば、二人のほんのり仲良しさんな感じが微笑ましくて良かった(笑)
オオノくんがあるシーンで兄の真似をして缶ビールを放り投げるんだけれど、これが勢い良すぎて
天井があるハズ(柱だけで吹き抜けになっている)部分を越えて遙か上に(笑)本人も「あっ」とか小さい声で言っていて
それに気づいたマツオカくんが真剣な顔のハズなのに、思わず口元に手をやって苦笑(笑)
この笑顔はマツオカくんだったな(笑)可愛かった。

可愛かったと言えば、あるシーンで大量のトースターをセットするシーンがあったのだけれど
一台壊れていてどうしてもパンがセット出来ず、何回も何回もやって笑ってるオオノくんがめちゃくちゃ可愛かった(笑)(結局諦めていたけど)

記者会見でもちょっと話題になった首を絞めるシーン、やっぱり結構な力で絞めていて(二人とも顔が赤くなっていた)
終わった後のカーテンコールでしきりに気にするオオノくんに良いの良いのと言う感じで
ニコッとしているマツオカくんがお兄ちゃんな感じで微笑ましかった。
全体的な空気が仲良しだったので、それも良かったなぁ……。良い舞台だった。


今月末には実はお誘い貰って「真夏の夜の夢」の初日に行く事に……これも観やすい席……。
MAは見たいけど、初日に私なんかが行って良いのかしら……。