人それぞれ

火曜の夜に、友達の4/1夜チケが急遽余ったけど行かない?と言うSOSを受けて急遽引き取り手探し。
席がかなり良い席だったので、下手な人に譲りたくなかったらしく、散々誘惑されたけど、自分の懐考えてグッと我慢。
私の友達なら……と言ってくれたので心当たりに慌てて電話しまくる。
その甲斐あって何とか引き取ってくれる人が見つかったんだけれど……。
その時に月曜分で書いた、もう今回でファンを辞めると言う友達にも、月曜の夜に貰った感想メールでかなり楽しかったと言っていたので一応連絡。
電話で話すのが久々だったからか、月曜の感想やら、辞めるに当たった経緯やらの話を始めた彼女。
聞いていて思ったのが、感じ方って本当に人それぞれだなぁ……と(苦笑)



私は今回のコンサートはダンスしている時の格好良い部分と、ツッコミ所満載の楽しい部分、そして本人が楽しそうで可愛いなぁと思った部分が主なイメージだったんだけれど、彼女曰く「待ち望んでいた王子のようなコンサート」だったそうで(まさかずっと腹抱えて笑ってましたとも言えず笑って誤魔化してしまった(苦笑))格好良かった〜としきりに繰り返しうっとり。
曲目の中にロン毛くんの歌があったんだけど「あそこだけは歌も本人も下品になってたから記憶から削除やけど」と言われてびっくり(苦笑)げ、下品???下品だっけ?と記憶を辿るも自分的には下品な印象は何処にもなく(苦笑)
「王子みたいで格好いいけど、顔だけはアカンわ。顔は昔の顔貼り付けて想像して見てた。」と言われてこれまたびっくり……。
か、格好いいって言うのは演出部分??
まだロン毛くんファンを続けている私に「よく我慢して続けてんなぁ。感心するわ。」(本気モード)と感心し、最近ロン毛くんファンで降りてる人が多い話や、二人の揃ったコンサートもそのせいで行かなくなったという人も居ると話すと「そうやろなぁ……分かるわ」と(苦笑)
髭も格好いいと話すと「信じられへん〜」と言われてしまった……(苦笑)



あんなにあんなにあんなに熱く語ってた人だったんだけどなぁ……。
「こんなんとちゃうねんっ」とずっと足掻いていたけど、楽になる道を選んだと。
そう言われて、元旦くんがずっとしていたテレビ番組の冒頭のスタッフの挨拶文を思い出した。
番組開始当初は苦情が来たりしていたそうで……でも人間なんて色んな部分を持っていて当然だし、違う部分が見える度に「こんなの違う」って足掻くって言うのはどうなんだろう……と。
むしろ違う部分が見えて嬉しいと思う方が得と言うか、自分も楽しいんじゃないのかなぁ……と思ったり。自分がそうなので……。
確かに全然違う面を見せられたりすると、動揺する事はあるけれど、でも「こんなの違う、本当は違う」という否定はしないし、対象が身近でない分、そこは余計に知らなくて当然、違って当然だと思うし……。
自分の惹かれた部分を感じつつ、新たな面も楽しみつつ……っていうのがアイドルと接するのに良い距離なんじゃないかなぁ……。
自分が感じるそれだって、実際会って生の付き合いをしていないのだから本当は分からない訳だし……10人居れば10通りのイメージもある訳で……それで良いんじゃないかと思う。
大好きだと思うし、のめり込んでる自分が言うのもなんだけど、だってアイドル=偶像なんだもん。
(勿論、それでも何か伝わってくる物があってそこに惹かれたりする訳だから、この単語だけで現すのも凄く乱暴なんだと思うけど他に表現が思い浮かばない……)
裏切られたとか、こんなんじゃないと落胆するとか……そういう対象ではない気がするんだけどなぁ。どうなんだろう。
又それも人それぞれなんだろうけど……。