思い立ったが吉日

のノリで、昨日突然思い立ち、フレックスを取ってロードオブザリングを一人で見に行く。
一人で映画にフラッと行ったりするのは以前からあって、職場が辺境に移ってからずっと我慢していたんだが限界(笑)
決めたら行っちゃえの人なのでパパパッと仕事終わらせてとっとと退社。一路新宿へ。
通常定時じゃ間に合わないのがちょっと何だかなぁ……。通勤経路の途中にも映画館はあるんだけれど…何となく古っぽいイメージ……偏見かしら。
ついでなので、友達と待ち合わせてチケットの受け取りも済ませ、晩御飯も買い込み映画館へ。
思ったよりガラガラ。雨だったからなのか、いい加減そろそろ下火なのか。
10分前位に席に着いたけれど、見やすい位置のど真ん中に座る事が出来た。
とりあえず荷物置いて、長丁場なのでトイレ済ませてコンタクト入れて準備完了。
周り見渡すと、若い男の子が一人だけ単独で来ていたけど、後は絶対連れあり(苦笑)ちょっと恥ずかしい気分になりつつ、暗くなったら分からないし、見てるときは会話もしないし……と思い直して短い時間でご飯をパクつく。
結構ギリギリに隣りに来た二人連れが何だかちょっと痛い感じだったんだけど、始まったら大人しくなるか……と思ったら大間違い……。
とにかく上映中結構大きな声で感想を言いあう、笑う所じゃない所でクスクスクスクス笑う、良い場面が台無し……。
一個空いた向こうに座っていて、余程静かにして下さいって言おうかと思ったけど、その微妙な距離で周りに迷惑掛けてもなぁ(ゴソゴソ動くとか小声で注意するとかで)と決心着かず結局我慢してしまった……。
お芝居でも映画でも、ゴソゴソしたり、喋ってる人が居ると来るな、とか家帰れと思ってしまう。
やっぱり周りに人がいっぱい居る所では場の空気を読んで静かにするのはマナーだと思うんだけどなぁ。


映画は多大な期待と、情報を入れすぎてしまってちょっと……だったけど、まあまあだった。
(私的には一と二の方がおもしろい感はあった気がしたので。)
でもそれなりに泣いたし(笑)周りも結構泣いていたのでサービスデー等に1000円で見る価値ありかも。
後、スクリーンが大きいと尚ヨシ。行った所がスクリーンが小さかったので、それがちょっと残念だった。
映像自体は迫力もあるし、役者さんも素敵なので大きいスクリーンだと違ったかなぁ……後、横が静かならもう少し入り込めたのかもしれないが(苦笑)