9/8(月)

昨日は終業後、渋谷に「エレクトラ」を見に行く。…久々にトラブル…私とSちゃんは開演一時間前位に着いて、合流して軽くパン囓ったりしていたんだけど…待てどくらせど昨日あらーしを一緒に観て念押ししておいたMちゃんが来ない…嫌な予感的中(苦笑)なんだか今回気になって念押ししといたんだが…。
暫く二人でダラダラ待っていたんだけど、開演10分前になったので見落としたのかも…と劇場内へ…が、期待虚しくMちゃんの姿は無く(苦笑)しかも中に入って記念品*1がある事が判明。Sちゃんと慌てる。Sちゃんが取ってくれたチケだったので、Sちゃんがお姉さんに確認してくれた所、開演後10分間は劇場内出入り不可、開演30分後に引き払うと言う説明で二人でひー…となる。
最悪Mちゃんは後二回観て、内一回がファンクラブなので記念品は貰えるし、Sちゃんと私はファンクラブ今回のみなのでとりあえず居なくても変えるという相談に。
ギリギリ25分くらい迄待ってSちゃんが変えに出てくれる(本当に有り難う(>_<))と、そこに入り口でぼーっとしているMちゃんが!(という感じだったらしい・笑)なんとSちゃんが渡したハズのチケットを受け取って居ないと勘違いした上に、開演時間7:30だと思っていたらしい…。
その場でなんとか再発行して貰い二人とも中へ。静かな舞台だったのでかなり三人で注目を浴びてしまいました(苦笑)頭欠けたけどとにかく無事見れて良かった…。
終わった後三人でリプトンのカフェへ。結構お気に入りなんだけど、今のところ渋谷しか出店が無いらしい…。サイト貼ろうかと思ったけど重たいサイトなので割愛(笑)

舞台自体は流石大竹しのぶ。やっぱり彼女は凄かった…。凄いと思っていたけど、やはり生は圧倒された。
岡田は(笑)思っていたより出番も少なく(当然か)でも演技も思っていたより上手く、惜しむらくは舞台ではなくテレビドラマ的演技だった事かなぁ。
台詞の間合いとか、呼吸と言うか喋りのリズムが舞台仕様ではなかったのがちょっと気になった。他が舞台人だっただけにちょっと浮き気味。
でも嘆く演技も良かったし、怒りの表情もなかなか、声もまあまあ出てたし、これからかなぁ…。千秋楽にもう一度観るので、それまでにどれだけ成長してるかが楽しみ。
最後のカーテンコールでは大竹しのぶが何度も岡田の手を握ろうとしていたんだけど、そこは典型B型マイペースぼんやりの岡田くん(笑)全然気づかず(苦笑)
何回も出てくる度に律儀に手を握って上にあげようとして困る大竹さんに心の中で謝ってしまった(笑)岡田らしい…(笑)

*1:ファンクラブでジャニーズのタレントが出演する舞台関係のチケットを取ると、大抵会場で記念品の引き替えが付く。ロゴが入ってるだけのタオルやサイズの半端なポーチ等、役に立たない物が大部分だが記念なのでみんな一応貰う。引き替えの方法としては、大抵引換券が同封されてきて、併せて<その回に取った枚数分>の半券が必要となる。しかも引き替え時間は大抵開演前と中休みのみ。かなり不親切。