初日

kao51242009-02-05

初日行ってきた。
植草くんが入った事で雰囲気が柔らかく、そして良い感じの台詞変更部分があり、厚みと締まりが出て、全体的にとても良い感じになっていた。
流石やっぱり外部舞台に出たり、場数踏んでる人が居ると違うという感じ。
視点が一方向ではなくなったので、筋も通ったし、深みが出ている。
台詞だけではなく、歌も新曲があったり、ダンスも振り付けが変わっていたり、衣装やセットがかなりリニューアルしていてお金かかってる感じ(笑)
これは減価償却するまで又暫くやるな……(笑)

カーテンコールでは、元旦くんが植草くんと終始素敵な笑顔で話をしていて、舞台裏も良い雰囲気なのが滲み出る感じだった。

ゲストに錦織氏と滝沢様が来ていて、終演後何故かトークショーに(笑)
全部錦織氏に持って行かれていた(笑)相当笑えた。
それにしても植草くんが入ってくれたのはほんとに大正解。
……近くの席の人は元旦くん一人のシーンが減ったとかなり文句言ってたけど(苦笑)
ああいう人は舞台観たことないんだろうな。

余談
いつも思うけど、この舞台は舞監がイマイチなのか、初日特有のザワザワが特に大きいのだけれど、今回もザワザワした部分が多々。
(初日に限らず誘導灯が丸見えだったりスタッフがウロウロするのが丸見えだったり、果ては裏で叫んでるのが丸聞こえだったり大道具の移動音が響いたりと、結構舞台としてはあり得ないので舞監の質はあまり高くなさそう。)
この日もやはり裏でスタッフが叫んだり、後ろで道具を持ち運ぶのが丸見えだったり、次のセットのスタンバイが丸透けだったり、音響が突然大きくなったり、今回から生オケだったのだが、何故か生オケと録音のものが一緒にかかっててズレまくり、生オケと舞台上の太鼓がズレズレ、生オケと出演者の歌が合わない等々……一番酷かったのは太鼓の台が出て来たら「桜 回収」とマジックで殴り書きされたダンボールが太鼓前のど真ん中に置いてあった事……。
元旦くん階段登って箱を一瞬見つめて持ち上げて、ライトが当たる前に台から落とそうとしていたけど間に合わず、放り投げて横に寄せてたけど……(苦笑)
あれは本当にびっくりした。
生オケと言えば、一点誰か彼に教えてあげて欲しいのだが、生オケの紹介はキチンとして欲しいと思う。
紹介らしい紹介がなくてちょっとビックリした。

その他は本人が初日でヨレヨレだったからか、階段落ち前の階段でバテバテで、振り返って刀を受け取るのに本当によろけてたり、今回から真剣を手渡しする場面が階段に刺して「取れよっ!!」と叫ぶ演出に変わっていたのが刺す場所間違えて杖着くおじぃちゃんみたいに刺す場所探してたり、階段落ちも姿勢が崩れて最後五段すっ飛ばして膝から落ちてた……。
米くんもアクロ失敗しかけて冷やっとした場面とか、リボンフライングで右手が上手く布が巻けず、慌ててやり直したけど半端だったようで右手だけ普段ない程ブルブルして変に揺れてて冷や冷やしたり……本当に疲れ果てたのか、太鼓の台に上がるのに躓いてたり(苦笑)
ラダーでも着地点のはしごが上手く組み合わなかったらしく、元旦くんが戻るまでに待ち構えるダンサーが何度も激しく揺らして組み直したり……。
最後のダンスでは腕を上に上げる振りになるともの凄い痛い顔をしていたのもちょっと心配。

相変わらず全体的にざわついた初日だったけど、全体的には楽しくて、久々に(笑)又観たいなーと思える中身だった。