雑記

こんな機会でなければ恐らくあまり行く機会のない静岡(掛川)だったので、花鳥園と掛川城へ行ってきた。
この花鳥園が思いの外楽しくて、かなり満足。
直に鳥と触れあえるテーマパークで、ペンギンやペリカンがその辺を歩いていたり、インコやオウムが離してあったり、エミューも撫でられたりする。
この花鳥園はフクロウが代表するキャラクターになっていて、こんなに見た事はないと言う程沢山のフクロウが居たり。
ただ、オウムなんかは風切り羽根が短く切られてる子も居たりして……そんな姿を見るのは切なかった。
園内を随分ゆっくり回ったので、出るのは夕方4時頃に。
夕飯の時間だったのか、そのシンボルになっているフクロウにご飯が入れられていたのだが、それが生々しくてちょっと衝撃的だった……肉食だから仕方ないかも。
うわ〜〜と思ったすぐ後で、そんな事言い始めたら人間だって牛、豚、鳥、魚、馬等々……と、何かを殺して生きている訳で……そんな事を思って、ふとした時に感じてはいる事だったけれど改めて、ご飯はちゃんと感謝して命を頂いてると想いながら食べないといけないなぁと帰る道々思った。