名古屋終了

名古屋二日間終了。
両日雨に見舞われて、ちょっと移動が大変だった。
特に二日目は大雨と雷で、新幹線は止まるわ、移動の為に必要な東海道線の在来線部分もダイヤが乱れまくりで困った。
一番困ったのは新幹線。
コンサート前にどうするか悩み、一か八かで終わってから考える(開き直りとも言う)という結論で、とりあえずタクシーだけ予約してライブへ。
九時半というリミットを決めて見ていたのだが、ジャストその時間にWアンコ含めて終了。
アリーナ席だったが、たまたま側の出口が退出口として開放され、一番に飛び出してタクシーを呼んだ場所へ。
所が出た位から雷雨が。
とにかく、他の場所で見ていた友人と合流してタクシーに乗り込み、高速を飛ばして貰い10分程度で名古屋駅到着。
遅れてるかと思われた新幹線が最終近辺だけ定刻で動いていて助かったような、危なかったような(苦笑)
予約していた最終の新幹線に乗り込み、発車した直後から名古屋は豪雨だったらしく、タッチの差だったようで……。
都心に戻ったら戻ったで、こちらも大雨でダイヤや在来線がめちゃくちゃだったけれど、自分が使う路線はどうやら普通に動いていて、予定通りの時間に帰宅。
それにしても、この異常な気象と暫く付き合うのかと思うと、この先の遠征がちょっと心配。