十三回忌

何となく下の話題と同じ欄に書きたくなかったので日付詐称。

日曜日従兄弟の十三回忌だった。
早い物で、あの震災からもう12年……。
今でも早朝に見たニュースの映像と、電話口で泣き崩れていた妹の声は忘れられない。
会社に居たので、実感が湧かなくて、呆然としたまま仕事を続けた事も。
様子のおかしい事に気がついて、周りが聞いてくれて、話している内に実感が湧いて涙が止まらなくなった事も。
でも家に帰ってもやっぱり嘘のようだと思っていた事も。
テレビ画面に延々と流れる被災した死亡者の中に、従兄弟の名前を見た時の気持ちも。
その後一ヶ月丸々記憶が飛んでいるんだけれど。
あの日の事だけは、10年以上経った今も、昨日の事のように鮮明。
きっとこの先何年経っても、この記憶が薄れる事はないんだろうな。