あっちの思いとこっちの思い

暫く書かなかったのに、出てきたらこんな内容かい。
と言われそうだけれど、感じたままに。

あちこちで波紋を呼んでいるDBBの件……。
プロデューサーのサイトの文章が問題と言うより、タイミングなのかなぁ……と思ったり。
あれ、元旦くんに任せておくだけにしとけばよかったんでは……
雑誌で意見して、波紋呼んだ所にBBSで意見。
更に元旦くんがラジオであんな感じで(元々言葉足りない人だけど(笑))
言っちゃって……。
挙句、プロデューサーのBBSに書き込みされていた真摯な意見も、文句だけの書き込みも
一括削除して「荒らしの為終了」って書いてしまったら……
そら〜〜論議も起こるかなぁという(笑)
(現在は賛成意見は復活されているようだけど)

あそこに居た者としては、確かにコールがおこった瞬間
え?この曲調でコール?と思った反面、不快だとは全然思わなかったし
(参加はしなかたけれど……ちと合わない?と思ったので)
アンコールの後で二人だけ出てきて、それでテンションが上がらないハズがないと思う(苦笑)
ファン心理というだけではなく、ライブでテンション上がりまくってる訳だから
当然の流れっちゃあ流れだしなぁ……とも感じた。

それが嫌なら、出てきた時に二人が落ち着かせてから演奏に入るとか。
ああいう、今迄LOVELOVEで合いの手を入れるようになって
コンサートで定番化した歌をアンコールという所に入れないで、
中程に入れてアンコは別の物にするとか……
方法はあったのではないかと思う。

勿論あの曲をあそこに入れる意味も分かる。
LOVELOVEからの悲願という意味もあったというのは。
でも、そこでああいう意見はどうだろう。

プロデューサーも悲願なら、ファンだって待ち望んだ野外ライブ。
無料で招待で初のDBBライブでしかも久々の夏のライブ……
来てる人のほとんどは二人のファンで、まして地方から
普段は観覧に容易に参加できない。
生で見る機会が少ない人が来る。
盛り上がらないはずがない。
しかもライブって生物で、どう流れるかはその場の空気だし
あんなに盛り上がったら、コール起こっても仕方ないのではと。

最初に言ったタイミング。
表の放映ではダイジェスト状態、楽しみにしていた裏側で
予告していた映像部分(しかも二人のファンなら絶対見たい感じの物をチラ見せ)
を本編では流さず、二人に関しては触れない……勿論感動的ではあったけれど……
「どうもと」と銘打ってるけど、兄弟だけでいいのでは?と感じる番組で……。
それぞれの絆……バンドメンバーとの絆と言うならば、麗蘭の絆は?
高見沢さんと元旦くんの絆は?釣り人と土屋さんの絆は?
番組に名前迄着いてる二人の絆は?
行けなかった人の気持ちはどこへ行けば……?(苦笑)
期待した人の気持ちもどこへ行けば……。

そこへ場が読めないと切るような雑誌の内容にBBSにラジオ……。

幸せないい空間だったのに。

こういうのはあちらとこちらの距離を感じさせて切ない(苦笑)
元旦くんや、プロデューサーの言わんとする事は分かる。
でもあちら側はファンの心理が分かってない(苦笑)
そんなに自分の思い描く物にしたければ、流れをもっとコントロールすべきだし
それが演出家の手腕だと思うし配慮だと思うんだが……。

なんだか素敵な思い出に影がさしたようで、悲しくて切ない。