動物愛護センター

動物愛護センターとは、ずっと愛護センターとは名ばかりの殺処分の所かと思っていた。
実は昨日、明日が収容期限のダックスが居る……と言う書き込みを発見して、ずっとグルグルしていて、出来る限りネットに書き込みをしたりしていたのだが、どうにもリアクションがなくグルグルして決心。
さっき思い切って問い合わせをしてみた。
もう少し門戸を拡げた方が、収容されている子達にも生きるチャンスがあると思ったけれど、それでも有無を言わさず殺処分よりはいいんだけれど。
私のように誤解していたり、何か出来ないか探している方が居たら参考になるかもと思ったので、以下に回答を掲載。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
会社抜け出して問い合わせた回答。
私の方に収容施設に対する誤解があったようです。
他のご存じない方の参考になるかも……と思ったので掲載します。

これはこちらの東京都の動物愛護センターの方法ですが……。
こちらの収容動物として掲載されて居るものはあくまでも飼い主の方が探す為の物だそうです。
こちらに一定期間掲載された後、人に対して危害を加えないと判断された子が、毎月第2と第4金曜日に行われる譲渡会にエントリーされます。
こちらの譲渡会に参加するには講習会にエントリーして資格のナンバーを貰わなくてはならず、こちらは第1と第3の火曜日に事前に予約をして出席。
パス出来れば譲渡会に参加する資格が貰えます。
尚。譲渡会出席には事前予約が必要で、前日迄サイトに掲載されている電話番号で受け付けているそうです。
人に懐く子、病気でない子は譲渡会に出される確立が高いとの事でした。

又、掲載されていたダックスの子はまだ幼く、懐くので譲渡会に出されると思います。
との回答でした。