天然……。

先日、メッセで友達の事を天然と言って笑っていたのだが、どうやら笑えない模様。
ゆうべご飯を食べながらテレビを見ていたら「一番○○な県人は?」とか、様々な統計を取って発表する番組を放映していて(とは言え極地的だと思われる取り方だったので、必ずしもとは言えないと思ったけれど。関西はナンパ橋とかで取ったりとか。そんなの調子乗りが多いに決まってる(笑))その中で関西は一番歩行速度が速い。
と出てきて、関西出身の我が家では確かに関東の人はのんびりだ。と言う話しになったのだが……。
ここで母が「デパートとかのホウソウとかねぇ」と言い、私はホウソウ=放送と勘違いして「え?はよ言えって感じなん?」と素で尋ねてしまい一瞬両親沈黙。
次の瞬間大爆笑されてしまった……。
笑われても暫く気づかず、一瞬後に赤面。
あんなに気まずかったのは「良い中華、悪い中華」以来だ。(昔付き合っていた相手に「良い?中華で?」と食べたい物を聞かれて、真顔で「え?悪い中華ってあるの?」と聞いてしまった事がある……。)