10年

阪神大震災から10年が経った。
もう10年……まだ10年。
朝から仏壇にお参り。
今でもあの朝の事も、電話口で大事な人の訃報聞いた時の事も忘れられない。
それを告げる声と、電話口の向こうで泣き崩れている声。
未だにこの時期よくされる特集物は直視出来ない。見てると泣いてしまうから。
この時空いてしまった穴はきっと埋まる事はないんだろうなぁと思う。
10年だからけじめを着けてと言うが、何のけじめだと言うのだろう。
そういう事を言えるのは第三者だからなんだろうなぁとチラッと見たテレビで思った。

実はJフレでも連想させる歌があってこれだけはどうしても駄目(苦笑)
コンサートで聞いた時も泣き崩れてしまった。

こんなに色々言いつつも、普段その事について考えている時間が減っている事も事実で、忘れると言う事は絶対ないと思うけれど、これが10年と言う時間が経っていると言う事なんだろうなぁ。