9/4(土)

いよいよ、ツアーも余すところ二回。
金曜の夜から寂しくて、この日は更に寂しさ倍増。
ラスト二日は一応地元……と言っても結構距離はあるけど……だったのでちょっと移動は楽だった。
相変わらず不便な路線だけど。埼玉って遠い……。


とりあえずチケットの受け渡しがあったので早めに現地へ。
一緒に見る連れはギリギリだったので、ちょっとベンチで流れる人観察しながらぼんやり待つ。
……この時点から文句とか批判とか言ってる人は何を見に来たんだろう……お金も時間も掛けて……なんて思いながら(苦笑)
と、言うかこういう人は帰って欲しい……とか内心思いつつ(苦笑)
連れが少し遅れてきたけど、やっと合流。会場入りする前にトイレ行こうかと探し回るも何処もいっぱいだったので、とりあえず会場入りして中で入った方が良いか、と言う結論で中へ。……中は半端ないトイレ待ち……我慢するかどうするか考えつつ席へ向かう。
会場内に入って、見取り図の見方が合っていて、チケット選びが正解だった事を喜びつつ(ステージ脇。しかも少しだけ斜め前花道先端だった)荷物置いて、とりあえずその辺に居たお兄さんを捕まえてトイレを聞くと、実は穴場がある事が判明(笑)
おかげで五分で席に着けた。お兄さんに感謝。
会場はやっぱり地方まわった後だったのでえらく広くて……自分自身はステージに本当に近かったので全然感じなかったけれど、これ五階席とか普通に見えないし、揺れるし(苦笑)ジャニコン楽しむには支障ないかもだけど、音もズレるし、ライブを楽しむには不向きな会場だなぁと感じた。(あらしの時でも音ズレは感じるし……)会場の照明が消えて、ペンラの海になった時は壮観だったけど。
途中、サイドの座席を隠すのに張ってある布に、お目当てくんの影が映っていてそれが近かったせいか、なんだかすぐそこに居るんだ、生なんだ(当たり前)、と言う感じが強くして、いつもよりドキドキした。あんな感じは初めてだった。ちょっと不思議な感覚だった。
ライブは収録が入っていたからか、結構あっさり終わったけど、中身は濃密だった。
この空間が後一回なのが寂しいと思いながら、連れが大阪の子二人だったので、早いけど打ち上げに。
近場に居酒屋を発見して入り浸り、気が付くと11時半(苦笑)終電ギリギリ?と慌てて駅に走ってると友達から電車止まってるメールが。
どうやらお店(地下だった)に入っている間に相当降ったらしく、各地で遅れたり止まったりだった模様。
ちょっと不安になりながら、途中で偶然知り合いに会って、慌ただしく予定していた物の貸し借りを済ませてホームへ駆け下りると丁度電車が。
慌てて飛び乗ると、なんと反対方向……。この終電がー汗となっている時に逆方向……本当に行きたかった方向の電車を電車から切ない気分で見送ってしまった。
とりあえず、慌てて次の駅で降りながら検索し、別ホームへ。ここで電車の遅れのせいでダイヤがメチャクチャになっていた事を発着案内を見て思い出し、連れと二人で冷や汗。
言ってても仕方ないし、ホームで電車を待って大体の掛かる時間を加味して、遅れてないであろう連れの地下鉄の検索と自分の乗り換え電車の検索を済ませる。
自分の乗り換えの駅で降りて、何となく土地に不慣れな連れが気になって見送ってから乗り換えのホームへ行くと目の前で電車が(苦笑)
しかも乗り換え駅行きの最終…………(苦笑)仕方ないので途中迄しか行かない電車を待っていたら、これまた15分遅れで……なんというか、自分ってこういう運命なんだなと(苦笑)
15分遅れて来た電車に乗り、これまた本来は必要ない乗り換え駅で走り乗り継ぎ。本来の乗り換え駅でこれまた終電に走って滑り込み……地元でも結局走るのか私……。友達に経緯をメールしたら貴方らしいと爆笑された……。自分でもそう思ったよ……。
何はともあれ、連れとお互いタクシーは使わずに済んだのでヨシ(笑)