8/30(月)

この日は正に怒濤の1日だった。
大型の台風が近づいていて、祈り虚しく、自分が大阪に行く日にぶち当たる事が判明。
諸事情で……と言うか。たかがコンサートで地方行くなんて親が聞いたら卒倒するので(笑)実は全てナイショ(苦笑)……どうしても日帰りせねばならず、帰れなくなるのが非常にまずかったので、行く直前迄新幹線も取らず、悶々と悩んだ。
前日の夜から、何回も何回も天気図を睨み、予報を聞き、更に会社でも時間見つけてはネットの台風情報収集。
行って後悔するか、行かないで後悔するか、散々悩んだ挙げ句、11時半にとりあえず新幹線のチケットだけ購入。
12時段階でとりあえず行く事に決めて、ダッシュで会社から出て一路新横浜へ。
この時点で既に広島で折り返し(苦笑)迫る不安と戦いながら大阪へ。
車中でも続々と運休の車内アナウンスが(苦笑)
新大阪に着くと、なんと新大阪折り返しになっていてびっくり。すぐ其処まで台風が来ている事を変に実感した。
改札前は慌てて帰る人、払い戻す人でごったがえしていて、益々自分がアホに思えてくるも、ライブ会場では決行が発表されたと聞いて、自分も奮い立たせる。
駅員さんを捕まえて状況を聞くと、誰に聞いても今帰れるなら帰った方が……の台詞(苦笑)
ネットカフェで継続して状況を見ていてくれた一緒に帰るMKちゃんに電話すると、もしかしたら掠るけどぶち当たりはしないかも…と言う事で、とにかく合流する事に。
(実はこの時点で飛行機の最終と新幹線の最終どちらも押さえていて(新幹線は予約のみ)飛行機をキャンセルするかどうかの決断を迫られていた。)
とりあえず京橋で合流して、開演の6時迄状況を見て、乗車券だけ買っておく事に(こちらは払い戻しが数百円で出来るから)
乗車券購入後会場まで歩いて移動。
移動しつつ携帯から色んなサイトにアクセスして情報収集するも、速度が遅いせいか、判断材料になる情報が少ない。
色々考えた結果、関西空港迄の足である電車が鉄橋を通ること。海沿いなので風がキツそうである事。
飛行機が飛んでもその両方の要因で空港にたどり着けない可能性がある事を考えて、5時55分迄待って、とりあえず代理店に飛行機キャンセルの電話をする。
(欠航ならば全額だけど、後キャンセルになると4000円取られてしまうので。前キャンセルだと1240円)
電車の運行状況によっては、新大阪に出るのも困難になる事が考えられるので、とりあえずライブ中で一番差し障りが無い部分で一旦二人とも会場から出て待ち合わせ、駅に電話をする事に。
新大阪は当然電話でパンクしているだろうと予想して大阪駅の電話番号を入手。
打ち合わせを済ませて、ギリギリで席へ。
ライブは滞りなく進んで、待ち合わせの場面になったので、慌てて席を立って一旦外へ。
大阪に電話すると、全く問題無く在来線新幹線とも動いているとの返事。
それが確認出来たので、当初の待ち合わせの一本後の電車に乗る事を決めて席に戻る。
最後の挨拶がまだ続いていたけれど、待ち合わせ時間が近づいてきたので、連れの友達に簡単に挨拶してソロソロと移動を始めると、途中で上手くMKちゃん合流。
二人で後ろ髪引かれながらギリギリ迄見て駆け出す。
とりあえず走って走って駅へ。一本前にあわや乗れるか…と言う所だったけれど、階段降りている所で扉が閉まり、予定通りの電車で。
大阪駅構内も、これまた走って走って発車寸前の新大阪行きへ。当初より余裕のある感じで着くことが出来て二人とも汗だくでホッと一安心。
会場出てから風もほとんど無く、雨に至っては全く降っていなかったので、判断誤ったかなぁと何回も思うも、到着予想が12時で飛行機は10時、新幹線は9時。どう考えても新幹線が正解のハズ。
でも出ている当人達はあの飛行機のハズだけど余裕だったなぁなんて話しながら、飲む物だけ買って新幹線に入るとこれがガラガラ…こんなガラガラの最終ののぞみ乗った事ないって位(苦笑)
二人で、やっぱりこんな賭けするのはあほだって事かなぁと笑いながら席に着く。一車両に10人いないし(苦笑)
そうこうしている内に発車。二人でほけほけーと話したり溜まっている携帯メールに返信したりしていると、友達からメールが……。
同じく飛行機にすると言っていた友達で、その人は予定通りそちらに行ったらしいけど、なんと欠航。
空港まで行って引き返す羽目になったらしい。と、言う事は、直前まで飛んでいてそこで欠航決定した模様。
二人で土壇場の判断が当たって良かったねぇと、その人には申し訳ないけれど言い合ってしまった(苦笑)
新幹線は遅れる事も無く、普通に定刻に到着。
お互い最終電車がかかっていたので(笑)慌ただしく別れてそれぞれ地元へ。
最終の電車にもちゃんと乗れておうちにも無事到着。本当に疲れた1日だった……。
でも、この日はライブ内で色々あって、頑張って行った甲斐があった日だったので、(勝手に)報われた気分になっていたのでヨシ(笑)