雨のち晴れ

昨日はまるで台風かと思うような雨風で、帰りに危うく自転車横倒しになる所だった。
今日はうって変わってまるで初夏を思わせるような晴天。
空が青い。


昨日の朝、15年ずっと一緒だった猫が逝ってしまった。
病気でずっと何処かしんどそうだったので、やっと楽になれたんだと思う反面、ポッカリ穴があいたみたいで……。
朝見送ってから会社に行って、午前中は何だか現実ではないようで普通に過ごせていたんだけど
午後から段々ポッカリ感が大きくなってきて……。
家に帰るともう居ないんだという事がより感じられてしまう気がして家に帰る気にならず
うろうろと彷徨ってしまった。
家に帰ったら、やはりもう居ないという事がより感じられてしまって……ずっと家の中で過ごしていたので
何処を見ても思い出ばっかり……。
こんなに泣けるもんなんだと思うくらい泣いた。


何にもする気力がおきない気がしたけど……それでも生活しなくちゃいけないし
やらなきゃいけない事はたくさんあるし、でもだから良いのかもしれない。
凄く辛いときは色々ある方が良い。

この歳まで来ると、それなりに大事な物との決別も経験しているので、今は何だかまともに向き合えず
頭に蓋してるような感覚だけど、時間は残酷で優しいと言うことは身にしみて知っているので
嵐が頭上を過ぎるのを待っている感じ。
キューバダイビングをしている時の海の底に座って、ちょっと荒れた海面を見上げた時の感覚に似ている。
もっと色々してあげられたかもって後悔も、もっと一緒に過ごしたかったって未練も、いっぱいいっぱいあるけど
こんなんじゃ、泣いたら何時も甘えて寄り添って、顔見てくれてたあの子に心配掛けるなぁ……と思うので
もう少ししたら前向こうと思う。