普通の人

昨日の夜中、居間でお風呂上がりに妹とロンゲくんの番組を見ていると、横でうたた寝していた母が突然起きてテレビ見るなり「……なんなんこの不潔さは……。テレビ出るなって感じやわ。見てて気分悪い。」と言い出した(苦笑)
「なんでこんなんしてるん?何か理由あるん?」と更に言われたけど、そんなん答えられる訳ないやん(苦笑)私が聞きたいっちゅうねん(笑)


母は元々私が関西二人組を追いかけているのを快く思っていないと言うのもあるけれど、結構人を観察している人なので、元旦くんを見ると「この子はええねん。この子はむっちゃ「普通」って感じするし、普通に爽やかやん。テレビ出てても普通に「ああ格好いいね」って思ってまだあんたが好き言うても分かるけど……こっちはいつも顔に「不満」があるし、何か病気っぽい顔してるし、テレビでこんな顔見たないわって思うんよ。何であんた好きなん?」と言う。
何か言われるのがイヤで普段母の前では極力二人の出ている番組は避けるようにしているので、本当に滅多に見ないんだけど……。
初めて言われた時はドキッとした(苦笑)母鋭い……(笑)
ロンゲくんが調子悪かった時も、ふと見るなり「……この子なんか病気やろ。目が病んでる。」って言ったし、元旦くんは「なんや、あんたが好きになった時(95〜96年頃)はやる気なさそうな子やったけど、変わったなぁ……」と言われたし。
しかし、ここで実はこうこうこうなの……とか説明すると、私がのめり込んでる証に感じられて不快らしく、不機嫌になるので、適当に「そう?」とだけ答えて流してるけど(笑)
夕べも「あ、ごめんごめん」とだけ軽く言ってチャンネル変えてしまった……弱い私(笑)
(この調子なので、家では好きである事を出さないと同時にコンサートや地方遠征、帝劇通いも全てナイショで行っているんだけど、そこは鋭い母なので、最近「なんか貢いだりしてない?」「行動が見えへん。」「人生の中心になってるやろ。」と言うご指摘を頂いてかなりヒヤヒヤ(苦笑)同じ物に回数行くなんて絶対理解出来ない人だし(現に私もハマル迄は理解出来なかったし(笑))バレたら今は大目に見て貰っているビデオとかDVDとか捨てられちゃうんだろうなぁ……。)


私から見ても、元旦くんは本当に「普通」だと思う。確かに魅力的ではあるんだけれど「普通」。
ロンゲくんは確かに常に何かに「不満」を感じているのかもしれない……。少なくとも満足して生き生きと仕事しているようには見えないもんね(笑)ちょっと変わってるし。


でも好きなんだから仕方ない。普通の人より変わった人が好きなの!(笑)……かも、多分(笑)
自分も普通じゃないとよく言われるし(普通だと思ってるけど。)類友なのかしら…………(笑)

しかし普通普通じゃないはともかく、不潔なのはそろそろ限界かもなので(髭は平気だけど)ほんとせめて半端なモミアゲと髪は切って欲しいなぁ(苦笑)