触発

……と、言うかお友達の日記のパクリ?(笑)
たまたま昨日同じ事を感じたので書いてしまおう(笑)

昨日はまたまた懲りずにウォーキングの新ルートを開拓(笑)
今度は地図見て予め調べて行ったので、変なところに迷い込む事もなく、明るく楽しい道をるんたたと歩く。
新しい道は風景も当然新しいのでそれが楽しい。
チョコレート屋さんがあったり、お蕎麦屋さんがあったり、郵便屋さんがあったり(笑)
ちょっと離れただけなのに、駅前と言うことで(私は利用出来ない線)コンビニが三軒も並んでいたのはとても羨ましかった(苦笑)
今の職場は15分歩かないと無いので。

ここからがパクリっぽい部分(笑)
このウォーキングに欠かせないのが音楽と道順(笑)
今、大のお気に入りのGアルバムをせっせと聞きながらあるいているのだけど、これが音楽を聞いているのと聞いていないのとではペースが全然違う。
やはり、リズムが聞こえるとそれに乗るように足が動くので、長い距離も気持ち良いし苦にならない。
気持ちよすぎて、よく渡らなくてはいけない信号を気持ちよくフンフンと通り過ぎてしまうのが難だけれど(笑)


やっぱり音楽って素晴らしい。
音楽って素晴らしいと感じると何時も思いが行くのが音楽のハシリを感じ取った人たちはどんな人たちだったんだろうという事。
楽器も確立されていない訳だし、音階なんて当然ないし、一体どうやって此処までの素晴らしい物を形にしたのかなぁと思うと興味津々。
時間があって資料が近くにあれば調べたいなぁ……と思いつつ、何時も思うばっかりで調べていないので有言不実行の政治家気分(笑)誰が困るわけではないが自分的にちょっとだらしないと思ったり。
でも普通の図書館じゃ資料がなさそう……国会図書館に行けばあるかしら。


明日から友達が神戸に行くらしい。
こちらの子なんだけれど、関西の子供担なので「にゅうす」のイベントに行くらしい(笑)お目当てくんにちゃんと会えると良いな。
逆に大阪の友達は今週末トキオのイベントでこっちに来るらしく、ついでに大先生(と言うのは身内の呼び方なんだけれど)のイベントもまわるとか。
みんな凄いなぁ。私は土曜は又バイト……いい加減本当に辞めようかと検討中(苦笑)